ハイヒールが痛くてはけない!とお悩みのあなたへ。正しい靴の選び方

ハイヒールが痛くてはけない!とお悩みのあなたへ。正しい靴の選び方

・ハイヒールが痛くてはけない!とお悩みのあなたへ。正しい靴の選び方

こんにちは、立川友子(たちかわともこ)です。

ハイヒールをはきたいけれど、足が痛くなるのではけない。はかない選択をされる方がいらっしゃいます。

はきたいのにはけないのは、とっても辛いことですよね;;

快適なハイヒール生活を手にしていただくためにも、正しい靴の選び方のポイントをお伝えします^^

・まず、自分の足タイプを知る

あなたの足の指の形は以下の画像のどれにあたりますか?


※画像はお借りました。

人差し指が長い特長のギリシャ型の方には、「ポインテッド」の靴がおすすめです。

 

現代日本人に多いエジプト型の方は、「ラウンドスクエア」の靴がおすすめ。

農耕民族に多い、スクエア型の方へおすすめの靴が、「スクエア」となります。

あ、あくまでも目安となります^^

足の型がわかったら、次の6つをチェックします。

 

・つま先と靴の間に余裕はありますか?

・側面や上下から足が圧迫されていませんか?

・母趾と小趾の付け根の部分が靴にあたっていませんか?

・土踏まずは適度にフィットしていますか?

・くるぶしに靴が触れていませんか?または、履き口が浅く脱げやすくありませんか?

・自分の踵と、靴のカーブがあっていますか?

出典元:http://fha.gr.jp/ashi/select

靴と足は、60〜70%あっていればOKとされています。

ぜひチェックしてみてくださいね^^

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)